人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「TH69の亜米利株」Ver.... DELLノートPCのファンクシ... >>

国税還付金振込通知書が届きました(嬉)

TH69です。

先日、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で作成した確定申告書を税務署に郵送しておいたのですが、めでたく「国税還付金振込通知書」が届いて問題なく確定申告を完了させることができました。

国税還付金振込通知書が届きました(嬉)_e0382354_13393905.jpg

今回の確定申告は「ふるさと納税」がメインだったのですが、ついでに「外国税額控除」もやっておこうと色々入力していったら4万円強の税金が還付される(かも)ということが分かりました。最初は?マークだったのですが、多分「iDeCo」の所得税控除が給与から全額控除できなかったために米国株の配当金などの所得税から控除されたものと思われます。(iDeCoはパート扱いなのでほぼ満額の67,000円を毎月積み立てています)これは所得税が少ない(=給与が少ない(涙))ことに他ならないのですが、税金が取り戻せたので良しとしておきましょう。

今回初めて「外国税額控除」をやってみた感想は『手間の割に還付額は少ない』というものでした。嫁ハンは「外国税額控除」だけやったので、還付額は3,798円でした。これは手間を考えるとどうかなと感じますが、今後も申告は続けるつもりです。

それから「ふるさと納税」の申告は確定申告が絶対にお勧めです。「ワンストップ特例制度」というのが確定申告せずに済むので簡単そうに思ってしまいますが、納税した自治体毎にやらなければならない手続きの邪魔臭さを考えると、確定申告でまとめて申告した方が確実に簡単で楽ちんです。特に複数自治体への納税を考えている方なら、申告は確定申告一択で問題ないと思います。

では。(=^_^=)



by th1252 | 2019-03-31 19:45 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「TH69の亜米利株」Ver.... DELLノートPCのファンクシ... >>