人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 国税還付金振込通知書が届きまし... 「TH69の亜米利株」Ver.... >>

DELLノートPCのファンクションキー(初期設定は使いにく過ぎるぞ!)

TH69です。

今回はDELLノートPCのファンクションキーの動作仕様についての記事ですので、興味のない方は読み飛ばして下さい。

DELLのノートPC「Inspiron 15」になって一番間抜けな仕様だと思ったのが、「ファンクションキーが機能キーとして動作する」事でした。例えば、エクセルでセル編集しようとして「F2」キーを押すと音量が小さくなります(涙)。またエクセルVBAのコードをステップ実行しようとして「F8」キーを押すと「映す」という機能が表示されます。

「Fn」キーを押しながら上記ファンクションキーを押すと望みの動作になるのですが、本来なら「Fn」キーを押した時に機能キーとして動作するのが正しいと思います。ファンクションキーを押した時にファンクションキーとして動作しない仕様なんて、だれが考えたのか知りませんがホンマにバカらしいですよね。

それで、そのバカらしい仕様を解消するために検索して調べていたら、とても簡単な方法が見つかりましたので報告しておきます。

Fnキー + Escキー

の同時押しでファンクションキーの動作を切り替えられます。簡単ですね(嬉)。

DELLノートPCのファンクションキー(初期設定は使いにく過ぎるぞ!)_e0382354_16522743.jpg

そして「Esc」キーをよく見ると

DELLノートPCのファンクションキー(初期設定は使いにく過ぎるぞ!)_e0382354_16523404.jpg

「Fn」の鍵マークが小さく描かれています。でも、こんなの普通気付きませんね。

まあ使いやすくなったからエエか。(=^_^=)


以前に会社で使ってたパナソニックのレッツノートでは、「左下にある「ctrl」キーと「Fn」キーが逆に配置されている」という、これまたとんでもない仕様でしたが…。



by th1252 | 2019-03-17 17:01 | PC | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 国税還付金振込通知書が届きまし... 「TH69の亜米利株」Ver.... >>