人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「TH69の亜米利株」の動作が... 「TH69の亜米利株」Ver.... >>

「TH69の亜米利株」にバグ発生かもです(汗)

TH69です。

「TH69の亜米利株にバグ発生かも」のお知らせです。

「TH69の亜米利株」にバグ発生かもです(汗)_e0382354_23303116.gif

各シートにある「全更新ボタン」を押すと上の画像のようなエラーメッセージが出て、マクロが動かないというバグが発生しております。原因はドル円の為替レートを取得しているヤフーファイナンス(日本)にアクセスできないためのようです。

VBAで使用しているURLをブラウザに直接入力ではサイトが開きますので、何か別の原因がありそうです。しばらくしても改善されない場合は何らかの対策を考えます。

とりあえず株価取得の対策としては「選択ティッカー更新」ボタンを使用すればOKです。株価を更新したいティッカーを選択の上(全更新の場合は全てのティッカーを選択)「選択ティッカー更新」ボタンをクリックして下さい。最新のドル円レートは更新されませんが、ティッカーの最新株価は更新されます。

今朝までは問題なく使用でいていたので、何かよく分からないというのが実際の所です。

では。(=^_^=)



by th1252 | 2018-10-09 23:39 | TH69の亜米利株の情報 | Trackback | Comments(3)
Commented by th1252 at 2018-10-10 10:39
ホンマに訳が分からないです(涙)。

会社で私が使ってるPC(Windows7,Excel2003)ではエラー発生、別のPC1(Windows10,Excel2016)では問題なし、別のPC2(Windows7,Excel2003)ではエラー発生でした。

家のPC(Windows7,Excel2013)との共通点はWindows7であることだけですので、Windows7と現在使用しているVBAコードとの相性が悪いものと思われます。

もし他にもエラー発生の事例がございましたら連絡お願いします。

(対策はする予定です)
Commented by サリーサ at 2018-10-11 17:48 x
サリーサです。

特に変わった情報ではありませんが、ご参考にどうぞ。

Windows7 SP1 (64bit) Excel2013 →エラー
Windows10 (64bit) Excel2010 →OK
Windows10 (64bit) Excel2013 →OK

メインはWindows10ですので、実害はないです。
Commented by th1252 at 2018-10-11 20:24
サリーサさん、こんばんは。情報ありがとうございます。

やはりWin7との相性が悪いようですね。VBAコードの修正は終わっていますので、次の休みにでも修正版をアップするつもりです。

昨日の米国株は結構下げましたね。もう少し先と思っていたので、ちょっと思案中です。

では。(=^_^=)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「TH69の亜米利株」の動作が... 「TH69の亜米利株」Ver.... >>