人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「TH69の亜米利株」の米ドル... 台湾セミコンダクター・マニュフ... >>

「TH69の亜米利株」Ver6.4aまでの主な変更内容

TH69です。

TH69の亜米利株」はまったりと改良を重ね、いつの間にかVer.6.4aとなっております。

「TH69の亜米利株」Ver6.4aまでの主な変更内容_e0382354_20094044.gif

「配当履歴」シートに配当金の税率(ADR手数料等含む)を表示する列を追加したのは、ADRの持ち株に掛かる税率が変わっているのに後から気付いたためです。もちろん証券会社からの配当金に関するお知らせなどには記載されているのですが、以前とどれ位違うのかが一目で分かるので何かの役に立つかもしれません。

「配当管理」シートソート用の持ち株あり・なし判定列の数式が間違っていた(持ち株なし銘柄が一番下に表示されない)のが、今回の「台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング(TSM)を全数売却しました」により判明しました。こういうのは実際にそのような状態(持ち株なしの銘柄が発生)になってみないと分からないものですね。とりあえず修正できてよかったです。

あれあれさんに教えて頂いた「IEX API」というサイト(サービス)から、最新株価と配当利回りを取得するマクロについては今のところ問題なく動いています。使い方としては取得先に「IEX API」を登録しておき、米国市場開場時にリアルタイム株価を取得したい時だけ「Yahoo Finance」に変更するというものです。リアルタイムの株価は「Yahoo Finance」の方が正確ですのでそれを利用し、ファイルを閉じる時に「保存しない」を選択します。保存されないので翌朝ファイルを開いた時は取得先が「IEX API」のままですので、それを利用して株価と配当利回りの更新を行い保存します。私はこのやり方で作業がメチャ快適になりました。

ベクターにはまだファイルの差し替えを申請しておりませんが、今週中にはファイル公開ができると思います。公開されましたらご利用よろしくお願いいたします。

では。(=^_^=)



by th1252 | 2018-09-09 20:31 | TH69の亜米利株の情報 | Trackback | Comments(2)
Commented at 2018-09-14 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by th1252 at 2018-09-14 22:32
あれあれさん、こんばんは。

昔はGoogle Financeで問題なく最新株価が取得できていました。でもサイトが改悪されて使い物にならなくなってYahoo Financeに変更しました。

Yahoo Financeのサイトは重いですが、リアルタイムの株価更新についてはほぼ満足しています。他のサイトは使ってないのでわかりませんが、IEX APIの最新株価についてはかなり違和感があります。

終値については他のサイトと全く同じですので、そういう使い方になるのかなと思っています。株価の取得がメッチャ速いのはありがたいです。

では。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「TH69の亜米利株」の米ドル... 台湾セミコンダクター・マニュフ... >>