人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Sibanye-Stillwa... 「TH69の亜米利株」Ver.... >>

「TH69の亜米利株」に不具合発生の連絡です

TH69です。

申し訳ありませんが「TH69の亜米利株」の動作不具合を確認しましたので連絡いたします。

【不具合内容】
『配当利回りをサイトから取得する時、取得できずに直前のティッカーの配当利回りを代入、もしくは空白を代入してしまう事がある』というものです。

今のところ確認できているのはティッカーVEAの配当利回りだけですが、他のティッカーや株価でも同様のことが発生する可能性があります。

直接の原因はサイトHTMLコードの若干の変化(数字の36→35になったなど)ですが、直前に取得した値を代入してしまうのは問題が多いので改善することにしました。

まず、最新株価と配当利回りを取得する時の変数を初期化(0ゼロを代入)した上で取得するように変更しました。これで取得できない時は「0」が代入されるので、取得できていないことがすぐに分かるようになると思います。

次に、取得する時のキーワードをサイトHTMLコードの若干の変化程度では影響されない文字列に変更しました。これでも完全には防止できませんが、これまでよりは遥かに変化に対応可能と思います。

「TH69の亜米利株」に不具合発生の連絡です_e0382354_13583543.gif

最新株価と配当利回りが正常に取得できていれば問題ありませんが、一度「保有株管理シート」と「損益管理シート」の「現単価」及び「年率(配当利回り)」をクリアして更新し、値が正常に取得できているかどうか確認してみることをお勧めいたします。

Ver.6.2aがベクターで公開されましたらここでご連絡いたしますので、ファイルの更新をお願いします。




by th1252 | 2018-07-07 19:47 | TH69の亜米利株の情報 | Trackback | Comments(3)
Commented by th1252 at 2018-07-08 23:00
TH69です。

当初は記事の通り「0ゼロ」を代入しようと思っていたのですが、以前サリーサさんに「配当利回りを手打ち入力している銘柄が更新する度に初期化されて再入力するのが面倒臭い」というコメントを頂いたことを思い出しました。

それで「0ゼロ」を代入するのではなく、変数が0のままの場合(値が取得できなかった場合)には「何もしない」ことにしました。この場合には、値が取得できずに元々手打ち入力している場合はそのまま、入力値をクリアして更新した場合には空白のままとなると思います。
Commented by サリーサ at 2018-07-09 18:04 x
TH69さま

サリーサです。
下記のコメントにあります、以前の私の発言

「配当利回りを手打ち入力している銘柄が更新する度に初期化されて再入力するのが面倒臭い」

については、撤回したいと思います。申し訳ありません。
面倒であるのは確かですが、利回りは現在の価格から計算されており、日々変動しますので、
予想年配当額が、正しくない数字を出すのはよくないかと思いますので。
(ご判断は、お任せしたいと存じます)


 今回の問題は、ETFにおいて発生しているかと思いますが、yahoo.comだと「DVY」が
利回りが「N/A」でエラーになりますので、個人的には手入力が前提になります。

念のため、いろいろなETFを確認してみましたが、N/Aはあまりなかったので、
まあ許容できるのではないかと。

https://finance.yahoo.com/quote/DVY

他にN/Aだったもので探せたもの:HONR


ブルームバーグでは、DVYは大丈夫でした。
https://www.bloomberg.co.jp/quote/DVY:US
https://www.bloomberg.com/quote/DVY:US


よろしくお願い致します。
Commented by th1252 at 2018-07-09 20:13
ホンマにN/A出てますね。DVYのようなメジャーなETFでN/Aばかりというのは驚きです。

配当利回りの代入方法については、上のコメントに書いたやり方で行こうと思います。元々ティッカーのページにアクセスできない場合などには「何もしない」やり方ですので、ページにはアクセスできるが取得できない場合も「何もしない」でいいかなと思います。

では。(=^_^=)
名前
URL
削除用パスワード
<< Sibanye-Stillwa... 「TH69の亜米利株」Ver.... >>