<< 「TH69の亜米利株」Ver.... 「TH69の亜米利株」Ver3... >>

iDeCoの所得税還付申告をやってみました

TH69です。

iDeCo(個人型確定拠出年金)の所得税還付申告をやってみました。
e0382354_08472946.gif
私の場合iDeCoの初回引き落としが10月からでしたので、年末調整に間に合わなかったたため、自分で還付申告を行う必要がありました。邪魔臭そうと思いましたが、ネットで調べてみたらiDeCoの所得税還付申告は思いの他簡単なことが分かったので、パソコンを使ってやってみました。

流れ的には

1)書類の準備
2)国税庁の確定申告書等作成コーナーで確定申告(還付申告)の書類作成
3)とりあえず作成データの保存
4)印刷
5)税務署に郵送

という感じです。

作成データはファイルとしてダウンロードできますので、自分のパソコンに保存しておけば、いつでも作成再開や修正が行えるので便利です。役所関係のページにしては、よく考えられていてとても使いやすいと感じました。また、所轄税務署の住所ラベルが同時に印刷されるため、それらを調べる手間も要らず切り取って封筒に貼るだけだったので、それも楽チンでした。

それから、印刷についてはプレビューはカラーですが「白黒印刷でOK」のようです。家にプリンターがない場合は、作成データをPDFファイルでダウンロードし会社で印刷とか、コンビニで印刷とかもできます。

本当に簡単ですので、躊躇している方は一度試してみて下さい。下記のページが参考になります。

では。(=^_^=)

【参考ページ】


にほんブログ村 米国株
[PR]
by th1252 | 2018-02-14 06:40 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://th1252.exblog.jp/tb/27062377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「TH69の亜米利株」Ver.... 「TH69の亜米利株」Ver3... >>