人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「楽天VYM」の投信積立を設定... 「TH69の亜米利株Ver.3... >>

「旧データを新ファイルに自動で移行するマクロ」の使い方

旧バージョンの「TH69の亜米利株」の入力済みデータを、新バージョンのファイル(今回は「TH69の亜米利株Ver.3.5a」)に移行するマクロの使い方について解説します。

旧フィルはデスクトップ上の「th69_amerikabu3.3a」フォルダ内にあるものとし、新ファイルは同じくデスクトップ上の「th69_amerikabu3.5a」フォルダにあるものとします。各ファイルの保存場所については、ご使用の状況に合わせて読み替えてご利用下さい。


1)新ファイルを開くため、デスクトップ上の「th69_amerikabu3.5a」フォルダをダブルクリックして開きます。
「旧データを新ファイルに自動で移行するマクロ」の使い方_e0382354_22044729.gif


2)すると多分エクスプローラでフォルダが開くと思います。(見た目は違うかもしれません)そこにある新ファイルの「TH69の亜米利株3.5a.xlsm」をダブルクリックして開きます。
「旧データを新ファイルに自動で移行するマクロ」の使い方_e0382354_22044707.gif


3)新ファイルが開いたら、「ティッカー一覧」シートを開きます。
「旧データを新ファイルに自動で移行するマクロ」の使い方_e0382354_22044796.gif


4)「ティッカー一覧」シートには「旧バージョンのデータを移行」というボタンがありますので、それをクリックします。
「旧データを新ファイルに自動で移行するマクロ」の使い方_e0382354_22044792.gif


5)下の画像のようなダイアログが出ますので、「はい」をクリックします。(「いいえ」でキャンセルします)
「旧データを新ファイルに自動で移行するマクロ」の使い方_e0382354_22053518.gif


6)クリックすると「ファイルを開く」というダイアログが出ますので、旧ファイルの保存場所をフォルダツリーを辿って開きます。今回は「デスクトップ>th69_amerikabu3.3aフォルダ」と辿って「th69_amerikabu3.3a」フォルダを開きます。
「旧データを新ファイルに自動で移行するマクロ」の使い方_e0382354_22053666.gif


7)「th69_amerikabu3.3a」フォルダを開くとエクセルの拡張子が「xlsm」のファイルだけが表示されますので、当該ファイルをクリックして選択し「開く」ボタンをクリックします。(拡張子が表示されない場合も「xlsm」のファイルだけが表示されますので、当該ファイルをクリックして選択して下さい)
「開く」ボタンをクリックすると、自動でデータの移行が開始されます。
「旧データを新ファイルに自動で移行するマクロ」の使い方_e0382354_22053540.gif


8)データ移行が終了すると下の画像のようなダイアログが出ますので、「OK」ボタンをクリックします。
「旧データを新ファイルに自動で移行するマクロ」の使い方_e0382354_22062854.gif


9)すると、新バージョンのファイルの「取引履歴」シートが開きます。多分、旧ファイルに入力したデータが全てコピーされていると思います。念のため、他のシートも開いて確認して下さい。(うまく行かない場合は連絡お願いします)
「旧データを新ファイルに自動で移行するマクロ」の使い方_e0382354_22062801.gif


10)ちなみに「ポートフォリオ」シートはこんな感じです。嫁ハンはまだ1銘柄だけなので…(笑)。
「旧データを新ファイルに自動で移行するマクロ」の使い方_e0382354_22083339.gif


11)全てコピーしてデータが移行できていることを確認したら、「上書き保存」のボタンをクリックして保存して終了です。また、ショートカットなど作成している場合は、それも更新して下さい。
「旧データを新ファイルに自動で移行するマクロ」の使い方_e0382354_22084162.gif

以上で「旧バージョンのデータを新バージョンのファイルに自動で移行するマクロ」の説明は終わりです。お疲れ様でした。

データ移行はうまく行きましたでしょうか? もしうまく行かない場合は、連絡お願いします。


にほんブログ村 米国株
by th1252 | 2018-01-13 22:45 | TH69の亜米利株の情報 | Trackback | Comments(2)
Commented by ぐり at 2020-07-29 23:04 x
TH69の亜米利株をいつも使わせて頂いております。
最近バージョンアップをしておらずVer8.2からVer9.1cへ旧データ移行を行ったところ「インデックスが有効範囲ではありません」とエラーメッセージが表示されて何度実行しても旧データ移行ができません。
エラーの対処方法を教えてもらえませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Commented by th1252 at 2020-07-30 20:27
ぐりさん、こんばんは。ご利用ありがとうございます。

心当たりを色々試してみたのですが、ご質問のエラーにはなりませんでした。
Ver.8.2よりもさらに古いバージョンからでも、私の環境では普通にデータを移行することができました。

詳しく調べたいと思いますので、もしご迷惑でなければ、ぐりさんの利用されているファイルのコピーを送付して頂けないでしょうか?

「TH69の亜米利株」のReadme.txtに記載のアドレスにメールして頂くか、どこかのサーバにファイルをアップなどの方法でも構いません。

では、よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「楽天VYM」の投信積立を設定... 「TH69の亜米利株Ver.3... >>