人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「楽天VYM」は特定口座で購入... 「楽天VYM」の投信積立を設定... >>

「投資信託」を管理するソフトも必要かも…

TH69です。
私は投資信託にも投資していますが(元々投資を始めたきっかけはこちらです)、ネット証券の違い(楽天証券とSBI証券)にiDeCoやNISAまで加わると、一体自分がどんな銘柄にどの程度投資しているのかが把握できなくなってきました(汗)。

そこで自分が投資している投資信託を一元管理できるソフトのようなものを、エクセルで作れないか考え始めています。まだ考え始めたばかりで実現できるかどうか分かりませんが(結構ハードルは高そうです)、できればかなり役に立つソフトになりそうな気がします。

それで一番最初に必要だと思ったのが「投資信託を識別するコード」で、調べてみたら8桁の英数文字列で識別されているようだと分かりました。で、それをどこで調べるのって楽天証券の商品ページには記載がありませんでした(涙)。SBI証券のページにはきっちり記載されていましたが、マネックス証券のページにも記載はありませんでした。エクセルで何かを管理している人にとっては「識別コードがない」って信じられないですが、その証券会社のページをデザインした人や発注した人には必要ない事だったのでしょうね。

例えば「商品コード」は何にでもありますよね。うちの会社でもそうですが、これがないと発注も受注も生産管理、在庫管理もできないでしょう。それが投資信託の商品ページにないというのは、ちょっとどうなのかなと考えてしまいます。

まあ投資信託コード(ファンドコード)はYahoo!ファイナンスで調べられるので、それはクリアできそうです。最新の基準価額はVBAで
Yahoo!ファイナンスから取得するコードが公開されているので、それも何とかなりそうです。これで少しですが実現できそうな気がしてきました。でも、月に何本も投信積立やってたら、その入力は結構面倒臭いかもしれませんね。

もし何かアイデアやご提案などございましたら、ぜひご連絡下さい。

【参考】
投資信託コード NRIソリューション&サービス)


にほんブログ村 米国株
by th1252 | 2018-01-15 23:57 | 投資信託 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「楽天VYM」は特定口座で購入... 「楽天VYM」の投信積立を設定... >>